人事採用担当が語る、「落ちない面接」をする方法

選考で「落ちない面接」をするためのコツ

転職活動における大いなる違和感を拭い去る方法。
それはイコール「落ちない面接」に直結してきます。
結論から先に言います。
キーワードは「相手目線」ただそれだけなのです。

 

「相手目線」そんな簡単な事わかっているよ。
そういう方もたくさんいらっしゃると思います。
そんな方ならば、面接に落ちる事はまずありません。

 

しかし落ちる。
それはナゼなのでしょうか?
それは単に「あなたが勘違いをしている」からに他ありません。
その勘違いは100人の求職者の方がいたら100通りの勘違いがあると思います。
まさか100通りの勘違いをここで私が指摘するわけにもいきませんので、
ちょっと逆に考えてみましょう。

 

ここからは選考のステージ別に、
人事採用担当がどう考えるのか?
を追っていきます。
そこに落ちる理由が隠されていますので、
あなたは自分がドコを勘違いしていたのか?を見つけていって下さい。

 

全ての面接に通じるマニュアルなど存在しない

先程100人求職者がいれば100通りの勘違いが存在すると言いましたが、
それは求人を出している企業側にも実は存在するのです。
当然ですが、大学受験じゃありませんので
「一律した採用基準」
がそもそも存在するわけがありません。

 

 

各々の企業に応じて各々の採用基準が存在する。
だから有名企業A社に受かったからといって、
地方のベンチャー企業のB社に必ず受かるわけではないのです。
よって全ての面接に受かる必勝法なる魔法があるはずがないのです。
しかしながら、受かる確率を今よりも上げていく事は可能です。

 

そのキーワードが先程より言っている「相手目線」です。

 

それでは早速、採用担当者の立場に立ってみて
「面接現場であなたの回答に対しどう考えるているか?」
をお話していきます。

 

 

【人事の置かれている立場を理解せよ】
人事採用担当のポジションとは一体どのようなものなのでしょうか。
彼らの職務における社内評価の基準についてお話していきましょう。
会社の中での彼らの立場は、営業等に見られるような
「売上に直結する」ポジションではなく
「コスト」部門の社員である事を忘れてはいけません。

 

次ページへ

スポンサーリンク


inserted by FC2 system