人事採用担当が語る、「落ちない面接」をする方法

あなたが内定を取るため最優先にすべき事

面接の場面における人事採用担当の心の動きは理解する事ができましたか?
どうでしょう?あなたは大いなる勘違いをしていませんでしたか?

 

「面接」はテクニックを要するものではないのです。
単にどれだけ相手の立場に立てるか?を試されているに他ならないのですよ。

 

 

たとえ「話すのが苦手」なあなたでも、
相手がその質問にどう答えて欲しいと思っているのか?
を常に考えてさえいれば、
自然と正解の言葉が出てくるものです。

 

『あなたの目的は何ですか?』
人事担当者と議論するのが目的ではないですよね。
『内定を取る』のが目的なのですから、
『内定を取る』ための回答をしましょう。

 

 

それがいかにあなたの信念や矜持に反する事であったとしても、
「内定を取る」の目的が最優先である事を常に忘れないで下さい。
面接段階のあなたにはFRISKの粒ほどの選択権も有りはしません。
内定を取って初めて、あなたに「入社意志」という選択権が発生するのですから。
このことは絶対に忘れないようにして下さい。
再度繰り返します。

9割の成果を実証。面接を難なく通過できる法則

・あなたは「内定取得」を目的に面接にのぞんでいる。
・面接官である採用担当がどう答えて欲しいと思っているかを考える。
・面接は議論の場ではない。
・あなたに選択権は存在しない。内定を取って初めてあなたに選択権が生じる。

 

 

たまに掲示板でこういったコメントを見かけます。
「面接官が横着だったし、あの会社行かなくてよかった。」
「ネットで調べたらブラック企業って情報が載ってた。落ちて良かったよ。」
虚しい言い訳です(汗)
たとえ面接中に疑問を抱き入社は見合わせたいと思っていても、
それは「内定」という評価を取ってからこそ言える事なのです。

 

さてこれまでは、
「人事採用担当が面接の場でどのように考えるか?」

 

 

を話してきた事で、あなたが面接にのぞむ際の基本方針が固まった事と思います。

 

そこでこの後のお話は、
・実際に面接の場でどのような回答が有効なのか?
・面接にのぞむ際の事前準備のポイントは?
などなど、具体的に面接のテクニック的な部分について触れていきたいと思います。

 

次ページへ

あなたが内定を取るため最優先にすべき事記事一覧

どんな面接にも通用する基本テクニック

「面接にテクニックは必要ない」と私は先に言いましたが今度は、「テクニック的な部分を紹介します。」と言っています。「矛盾するじゃん?!」と思われる方もいるでしょう。話の前半で私は、人事採用担当の心の動きや判断基準ついてお話させて頂きました。そのお話した内容について十分理解の上、人事の立場を察した回答を...

≫続きを読む

人事が眉をしかめる「志望動機」の例

【志望動機】皆さんは、当該企業が出している求人票を見て「応募しよう」と思ったその理由について質問しているのだ・・・と思っていませんか?求人票を見た皆さん毎に理由は様々。・給与待遇面が前職よりいいから・有名企業だから安定していると思って・前職の経験を活かせる職種だから・家から近いから・興味のある職種で...

≫続きを読む

志望動機のネタを探す方法

キーワードは「相手を喜ばせる」です。そうです、その企業を褒めて褒めて褒めちぎりましょう!!!無論、褒めるにはその企業についての下調べが重要です。事業内容、将来の展望、会社の理念、同業他社と比較して優位な部分。HPや業界雑誌などを見まくれば、その会社の魅力が次々に出てきます。「その魅力にひかれて御社を...

≫続きを読む

採用担当の私がウンザリした自己紹介の例

たまに何から何まで事細かに話す方がいますが、あまりにも長いと・・・聞く方は正直ウンザリしてしまいます。話せばいいってもんじゃありません。いかに簡潔にまとめられるか?そこがポイントなのです。話す長さで言うと1分弱程度で、多少説明不足かな・・・と感じるぐらいにまとめるのが最も望ましいです。短く且つやや説...

≫続きを読む

面接を難なくクリアする人に共通する法則

まさか解決してしまった事を2度問うわけにはいきません。「相手の話をよく聞かない人間」とマイナス評価になってしまいます。それを防ぐためにも、少なくとも4つ程度の質問は準備しておく方がいいでしょう。質問の内容については、会社の事(事業内容等)で2つ、仕事(職務)の事について2つ、合計4つです。以上、◎面...

≫続きを読む

スポンサーリンク

inserted by FC2 system